Google Atmosphere Tokyo 2014【京都党南区】京都市会議員 中島たくやのブログ

Google Atmosphere Tokyo 2014

« 京都に新しい政治のモデルを!! | メイン | 北九州市議会を視察 »

Google2

 

Google Atmosphere Tokyo 2014を視察しました。テーマは「働き方の、これから。-Transforming Work-」イノベーションを生み出す仕組みとは何か。視察レポートです。是非、ご覧下さい!!

 

●イノベーションのためには??


ダイバシティ・マネジメントはグローバル企業の人事戦略だ。多様性がイノベーションを生み出すのだ。そのために日本にまず必要なのは女性の活用だ。日本の成長戦略でもある。そのためには多様な働き方の整備が必要となる。

 

●いつでも、どこでも、だれとでも。


ITがその働き方を支援する。これからの社会に必要なのは、Work HardからWork Smart。オフィスだけが仕事の場ではない。家でもカフェでも移動中でも仕事ができる時代なのだ。そのためのテクノロジーがクラウドである。

 

●コラボを生み出すテクノロジー


GoogleドキュメントはOfficeの置き換えにあらず。オンラインでの共有、共同編集を提供する。恊働こそ、ひらめきの源泉なのだ。作業中のチャットも効果的だ。これがなければ、仕事のスピーが半減するとのこと。興味深い。

 

●役所もイノベーションを生み出す環境に!!


昭和か、ここは。役所のイメージである。お役所仕事の打破のためにも、21世紀の職場環境を役所に持ち込みたい。それにより、職員のモチベーションもアップし、仕事の効率も上がる。新しい働き方を京都から全国へ発信したい。